【219本目】TokyoBikeの復活:私の愛車を再生する方法

宝塚に住んでいた2008年ごろに購入したTokyoBike
このブログを検索すると2009年にTokyoBikeについてのポストがあった。
数多のブログ引っ越しのせいで画像がなくなっているけど。

その後、本格的なロードバイクを知人の店から購入したことでTokyoBikeは放置状態になっていた。
宝塚から京都市内に引っ越した後は、玄関の自転車ラックにかけられたまま埃をかぶっていた。

嫁さんからも「TokyoBikeどうするの?」と聞かれていて、自転車店に引き取ってもらうかとラックからおろしてみた。

シートもボディも真っ白な埃まみれ。ブレーキのワイヤーは切れていた。タイヤはもちろん空気も抜けている。

このまま自転車店に引き取ってもらうと・・・15年以上前にTokyoBikeに感じた自由さを捨て去る気がして、「まずは綺麗にしてやろう」と思い立った。

まずは埃を綺麗て取り去ってやる。
タイヤに空気を入れるとチューブはまだパンクはしていなかった。
チェーンをクリーニングして、オイルを差してやった。
スタンドはグラグラだったので、六角レンチで締め直した。

細身の青いボディに小さめのタイヤ。街中を走るのにちょうど良い大きさ。
TokyoBikeの可愛い感じが戻ってきた!
このまま引き取ってもらうのは嫌だなと思い、ネットで検索。
少し遠いが古い自転車をメンテナンスしてくれるお店へ押して持って行った。
店の方は一目見て、「これなら少し直せばまた走れるよ」とメンテを引き受けてくれた。

数時間後、引き取りに行くと・・・
「ブレーキとかは治ったけど、ギアの切り替えが少し不安定。頻繁にギアチェンジしなければ街乗りには問題なし」とのことだった。

早速、河原町方面まで一走り。スイスイと走れるし、京都市内に多いストップ&ゴーも良い感じ。
スタンドがあるので、街乗りにも最適。

というわけでTokyoBike復活。
最近はロードバイクよりよく乗っているかも。

TokyoBike公式サイト


コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑