2月の日本酒電車の投稿が下書きのままだったので公開。
夜、ネット散策していると京阪電車が「日本酒電車」を案内している投稿を発見。
午前は弁当なしでつまみ中心。午後は幕の内弁当がつくらしい。
私は呑む時は食が細くなるので、迷わず午前の部を予約した。

当日は朝10時過ぎに京阪三条駅改札前に集合。
乗る号車も決まっていて、番号札を首からかけて待っていた。

時間になると号車ごとに案内されてホームへ。
まもなく「日本酒電車」が入ってきた。
普段のダイヤにはない特別電車だ。

電車に乗り込むと、ベンチシート前にテーブルが。
なんとも非日常的な車内の風景に大盛り上がり。

テーブルには今日提供される日本酒が書かれた紙。
15種類程度の伏見のお酒が出されるそう。
そんなに伏見には酒蔵があるんだと驚く。

席に着き日本酒電車が走り出すと、すぐに日本酒が続々と注がれた。
小さなカップ(お猪口くらい)でぐいっと呑む。
朝酒最高だ。

お稲荷さん3個と大量の酒つまみ系が提供された。
やわらぎ水のペットボトルもありがたい。

途中の駅で電車は停車し、トイレ休憩と撮影タイムも設定されていて安心。
トイレ休憩は2回あった。
日本酒電車の終点は「中書島駅」。
終点間近になる頃には参加のお客さんは例外なくほろ酔いの良い気分。
電車内は多幸感で溢れていた。

ちょうど中書島駅に着く頃には全ての提供された日本酒を飲み終えた。
楽しい時間だったなぁ。

来年も参加したい。今度は嫁さんも一緒がいいな。
<寄り道>
中書島で日本酒電車を下車後は、丹波橋の眠民で水餃子。

帰り道で四条大宮の庶民に寄り道。

コメントを残す