Web制作の仕事柄、ネットのサービスは一通り試すことが多い。
ただ、ショート動画サービスのTikTokはなんとなく敬遠していた。
単にUIが合わないというだけだったが、YouTubeショートを楽しむようになってきて、ショート動画がを調べてみるかと思い立った。
世代的に縦型動画はなんとなく邪道感があったけど、TikTokをスマホで楽しむと、実に自然な表示だと納得。
そこで自分でもショート動画を作ってみた。
いきなり動画撮影はハードルが高いので、写真をつないでスライド動画にしてみることに。
出社時はほぼ毎朝作っている弁当の制作過程をiPhoneで撮影し、TikTokアプリで繋いだだけ。
出社中の電車内でアップロードした。
夜に見てみると再生数は300回くらいだったか。なかなか多い。
作った動画はYouTubeショートにもアップロードしてみたが、こちらはぼちぼち。
次にダイソーのレンチンでできる目玉焼き器の動画を同じようにあげると・・・なんと9800回も再生された。軽くバズった感じ。
この動画も弁当作りの合間に撮った画像をTikTokで繋いだだけ。
TikTok動画はブログにも簡単に貼れることに気づき活用範囲の広さを感じた。
ただ、TokTokで繋ぐだけだと写真ごとの表示時間が調整できない。
iPhoneで動画作成アプリを探してみたら「InShot」が良さそう。
画像と動画をミックスして簡単に作成できるみたい。しばらく使ってみよう。
ブログとも親和性がよいショート動画。もう少し試行錯誤してみよう。
コメントを残す