【160本目】obsidianからWord→Googleドキュメントへ出力

毎日のようにobsidianに考えているなどを書き殴っているが、唯一不便だったのが、Googleドキュメントへの出力できないことだった。

弊社ではGoogle workspaceが基本なので、共有される書類フォーマットはGoogleドキュメントが基本。obsidian上でmarkdown書式で書いた書類をGoogleドキュメントへ直接出力できるプラグインは見つけられなかった。(もしあれば教えて欲しい!)

Googleドキュメント自体は少しだけmarkdown書式に対応してくれたけど、markdownで書かれたテキストとコピペで貼り付けても正しく認識してくれない。

ふと「obsidianからWord出力できればGoogleドキュメントに引き渡せるな」と思い立ち、ネット検索。先人の知恵が公開されておりました!

しおんの知識の庭さん「Obsidian plugin Pandoc」

あらかじめPandocをmacへインストールしておき、「Pandoc plugin」をobsidianで有効化すると簡単にWordへ出力できるらしい!

Pandoc plugin

PandocはWordだけではなくさまざまなフォーマット出力に対応したプログラムのよう。

Pandoc

Pandocにはmac用のインストラーもあったので簡単にいれることができた。
そして、「Pandoc plugin」をインストール→有効化も慣れてたもんで完了。

設定完了後、obsidianでmarkdownファイルを開き、コマンドパレットに「Pandoc」と入力すると、「.docx」出力メニューがありました!

選択すると、markdownファイルと同じ階層にWordファイルが誕生!
あとはGoogleDrive内に持っていき、Googleドキュメントで開けば、無事にobsidian→(Word)→Googleドキュメントが成功しました。

一手間ありますが、obsidianをテキスト記述の拠点としてますます便利になりそうです。
一番いいのはダイレクトにGoogleドキュメントに出せることなんですがねぇ。

【160本目】obsidianからWord→Googleドキュメントへ出力” への2件のフィードバック

追加

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑