【144本目】obsidianに入れているプラグイン

obsidianは豊富なプラグインが魅力。
思考を拡張させる的なかっこいい使い方はできていない。

https://obsidian.md/

私の使い方はobsidianは紙のノートの代わり。
という原始的使い方=ノート&ジャーナルアプリなので、プラグインも入力補助レベル。

以下は私がインストールしているコミュニティプラグイン。
開発されている方々へ深謝。リンクはobsidianが開くURLになっています。

Calendar
obsidian://show-plugin?id=calendar
右サイドメニューのカレンダー表示し、任意の日のデイリーノートを表示してくれる機能。毎日の仕事日報をobsidianで書いているのでちょこちょこ使う。

Pandoc
obsidian://show-plugin?id=obsidian-pandoc
マークダウンで書いたobsidianのファイルをWordに変換して再利用するために必須機能。出力時の書籍設定をやりたいのだけど、まいいかと放置。

Auto Link Title
obsidian://show-plugin?id=obsidian-auto-link-title
URLを自動的にハイパーリンクしてくれたり、リンク先の表示を挿入してくれたり。
便利なんだけどGoogleWorkspaceのURLだとうまくリンク先名称を取得してくれないのが不便。なので自動的にハイパーリンク設定だけにしている。

Editing Toolbar
obsidian://show-plugin?id=editing-toolbar
編集メニューが常に機能。あんまり使わないけど、なんとなく入れてる。

Obsidian Memos
obsidian://show-plugin?id=obsidian-memos
ちょっとした呟きをデイリーノートに投稿するためにインストール。
あんまり使っていないけど、仕事で日報にするほどでもないことをたまに書いている。

Todoist Sync Plugin
obsidian://show-plugin?id=todoist-sync-plugin
私の毎日を司るTodoistと連携プラグイン。デイリーノートに今日のタスクを表示している。タスク完了もobsidianから反映できるのありがたい。新規タスクも投稿できれば言うことないんだけど。

txt as md
obsidian://show-plugin?id=txt-as-md-obsidian
これはポメラDM250とテキストを同期するためにインストール。
ポメラは拡張子がtxtしか無理なんだよな。

WordPress
obsidian://show-plugin?id=obsidian-wordpress
obsidianからWordPressに投稿できるプラグイン。下書きで放り込む感じで活用。
画像とかはWordPressの方でアップロードするのでテキストのみで軽々と投稿。

【144本目】obsidianに入れているプラグイン” への1件のフィードバック

追加

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑