【118本目】Mastodonの投稿をTwitterにも流すには【2022年12月版】

日常的なつぶやきが、Mastodonへ偏るにつれ、Twitterにも流しておいても良いか。と言う気分になってきた。

Mastodonを始めたずいぶん前にはTwitterとMastodonのクロス投稿の方法も色々あったような気もするけど、現在調べると少なくなっているよう。 (調査不足の可能性もあり)


今のTwitterだと、外部サービスとの連携は閉じていく傾向のように思うので、クロス投稿が広く復興するのは難しいかも?

iPhone使いなのでiOSアプリで調べると、Ore2と言うアプリが対応してくださっていた。
最初はクロス投稿ができなかったけど、アップデートをしてくださるうちに、私のiPhone14Pro+Fedibird.comでもできるようになった。

AppStore:Ore2

今もiPhone14Proには入れてあるけど、クロス投稿設定での新規投稿を開くと、入力まで少し待つので、最近使っていない。そのうちアップデートで解消されるのかもだが。

先日から試しているクロス投稿の方法は、IFTTTを活用した方法をメモしておく。

→IFTTT


Mastodonの投稿はすべてTwitterに投稿されてしまうけど、一応、安定してクロス刀呼応できている。時差はあるが。

私のやり方は以下の通り。
1. IFTTTにログイン。Gmailがあればすぐに新規登録が無料で可能。
2. Createボタンを選択
3. 「If This」に「RSS Feed」を追加
4. 「RSS Feed」Edit内のFeed URLに自身のMastodonアカウントのRSS URLを貼り付ける。
私はこのURLを見つけるのに悩んだ。所属しているFedibird内で検索したら管理人さんが親切に投稿してくれていたのを見つけて解決。 5. 次に「Then That」に「Twitter」の「Post a Tweet」を追加
6. クロス投稿したいTwitterアカウントを登録。
7. Tweet Textに「EntryContent」「EntryImageUrl」を登録。

以上でApplet登録しておく。

  • これでMastodonの投稿が自身のTwitterへクロス投稿されるはず。
    ただ、このやり方だとIFTTTがRSS読み取りの巡回にあわせて、Twitter投稿が発動するので、Mastodonの投稿と時差がある。最大1時間くらい。
  • Mastodonでの投稿文字数が140文字を越えると、Twitterには投稿されない。
  • Mastodonの投稿からTwitter投稿を選別はできない。
  • IFTTTのフリーアカウントだと1日25本までのクロス投稿のようだ。

などの「問題」はある。

まぁ、できる範囲でクロス投稿できればいいや。と言う方に参考になればと思う。
私には十分。昨今のTwitter運営の気まぐれさから、いつ機能しなくなるかも分からないけど。

・・・ただ、Mastodon→Twitterのクロス投稿の意味があるのか?と言う感覚にもなってきているので、今後、この設定を続けるか分からないかな。たまにOreでクロス投稿で良いかなとも思い始めているが。

<2022/12/30現在>
IFTTT経由のクロス投稿の設定をオフしてしまった。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑