【115本目】2022年夏から挑戦していること

コロナ禍による行動制限が緩和され、会社経営も通常モードになってきたので、今年夏から土曜日の午後は休みを取ることにした。休日が日曜と土曜半休と週1.5日に広がったことで、いろいろと活動する時間ができた。

2022年のプライベートな挑戦を書き出してみることにした。年末だし。
書き出してみると、色々やってるな・・・

土曜日はブログ投稿日にしよう

せっかく休みを増やすんだから、自分を振り返ってブログを1本は投稿しようと目標を立てた。

8月から今日までで35本ほどの投稿できたよう。まずますの成果。

今後も無理せずに続けていきたい。PVは全然増えないけど。(苦笑)

ポメラDM250購入でアウトプットを増やそう

ブログ投稿が捗ったのは、ポメラDM250を8月に購入したことがきっとある。

ポメラDM250がテーマのブログを14本も書いていた。


今年初めにポメラDM200が安売りしてて、かなり迷ったけど見送った。
ただ、休みが増えるんだから、パソコンを開かずにアウトプット増やしたいと考えて、思い切って購入。

iPhone14ProとMacbookAirの間にポメラDM250は居場所を作ってくれ、期待通りの働きをしてくれている。

ポメラニアンと言われる先輩方ほど使いこなせてはいないが。

読書メーターを再開

何を読んだか忘れ事が増えたので、記憶力低下対策に読書メーターも再開。ただ、記録は割といい加減気味。

それでも読書ログが残っている成果を実感しているので、続けていきたいな。

メルカリ出品してみよう

なんとなく敬遠していたメルカリ。ネット系の仕事しているのにそれじゃいかんなぁと思い直し、初登録~出品までに挑戦。と思っていたら、あっという間に出品した複数商品が売れてしまい、梱包、出荷まで体験できた。

ついでにメルペイも使えるように。

メルカリがユーザー体験のボトルネックをなくすことに注力している迫力を肌で理解できた。
これからもメルカリは出品中心で活用していきそう。

YouTubeチャンネル開設。ついでにTikTok投稿も

iPhone14Proになったこともあり、動画撮影をやってみ用と思い立ったが、我が家の愛猫たちくらいしか撮影が思いつかない。 そこで以前からやりたいと思っていたYouTubeへ自分で好きな本について話した動画を投稿してみた。まだ2本しかないけど・・・

で、TikTokも一緒に初めてみた。おいしそうな画像や動画をちょろちょろと。
ついでにYouTubeで撮った動画もアップロード。
おすすめで流してくれるので、なかなかの閲覧数。全部見てくれてるかわからないけど。

動画投稿はやり方は分かったので、企画を来年はもう少し色々挑戦したいな。

カワサキゴロウの50代雑談チャンネル

私のTikTokページ

フィットネスジム通いが意外に楽しい

コロナ禍で体重は増え、健康診断結果も悪くなっていく・・・
と言うわけで、近所のフィットネスジムへ嫁さんと通い始めることにした。

週に1回だけ日曜お昼にマシントレーニングをやってみると・・・
平日の体調がすこぶるいい。そして疲れにくくなった。
フィットネスジム通いが続くかなぁと思っていたが、日曜お昼前にジムに行ってから、午後は別の活動という生活習慣になりそう。

食事の取り方を変えてみた

フィットネスジム通いと同時に食事の取り方も変えることにした。トレーナーから体重落とすには食事管理が一番近道と教えてもらったからだ。 朝食は今までがっつりと食べていたが、ヨーグルト、バナナ、トマトジュースくらいにした。午前の仕事には支障がないけど、昼食時には、かなり空腹になっている。 そして昼ご飯は好きなものを思い切り食べる。
夜はほぼ毎日ビールを呑むのだけど、肴をタンパク質、ローカロリーなメニューを意識した。このパターンで空腹と適度な満腹のリズムができてきて、体調が良い一因かも。

毎朝、体重と体脂肪を管理

ジムでは代謝をあげることを、食事改善では食べ過ぎないけど我慢はしすぎないことを目指しているので、結果確認のために毎朝、体重と体脂肪率を記録することにした。

結果は・・・3ヶ月半で体重が6キロ以上軽くなった。体脂肪率は2%だけ改善!
経年劣化していく、身体を客観的に観察し、維持・改善していきたいな。

ロードバイクをメンテして乗り回す

コロナ禍で自宅テレワークは増えたものの、外を散策する気持ちにもなれずロードバイクもほったらかしだった。
ただ、体調が良くなってきたことで、またロードバイクで走りたい気持ちが盛り上がり、タイヤ交換やメンテナンスを実施。安全のためにようやくヘルメットも購入した。

そして自宅から琵琶湖まで走り、短距離だけど輪行も久しぶりに復活。

来春はもっとあちこちに走りたいな。

Mastodonを再開

今年はYoutubeやTikTokをはじめて、SNSの投稿先を増やすことになった。
ブログも再び頑張ることにしたし。
そこに到来したTwitter買収騒動。
先の大統領選でも嫌気が差してきていたが・・・今回はTwitterと自分の関係を考えるきっかけになった。そこでほったらかしにしていたMastodonを11月から復活。 うん。こっちでいいかな。という感じになってきてる。
とはいえ、SNSとの付き合い方は経営者という自分の役割も含めて考え直したい。
Mastodon再開は考え直す補助線になってくれている。
サーバ運営者の方々に感謝。

2022年もあと少し。元気に楽しく仕事も頑張ろう!

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑