坐禅の効果

毎晩、坐禅しよう!と今年はじめに決めていたのだけど、深酒でできなかったり、そもそもさっさと寝てしまいたくてやらなかったりと色々だった。

ただ、坐禅を行う効果というか目的というかが、僕なりに胸落ちしてきたので、坐禅をしない夜でも特に「今日もできなかったな」とネガティブに思うことはなくなった。

僕の坐禅はそもそも我流なんだが、アプリ「雲堂」を使っている。

https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%9B%B2%E5%A0%82/id418510732?mt=8

坐禅のやり方はアプリ「雲堂」のYouTubeで見ただけだ。

ほぼそのまま真似している。しかし、僕にはピッタンコなので、このやり方を変える必要もない。

でだ。僕的な効果はというと・・・

  • 拡散している関心が集中する。
  • 今、大事なことが明確になる。

という2点だった。頭の中で「空っぽ」にすることが心地よく、坐禅の効果だと思っていたのだけど、結局、「集中と明確化」がどうやら僕にとっての坐禅の意味なのだな。

座って、壁を半眼で眺めやり、呼吸に集中すると、脳内であちこちに向いている関心がざわつく。それをやり過ごしていると、本来気にかけていたことが浮かび上がってくる。その本来的関心に「視線」を寄せていくと、今、取り組む大事なことが明確になってくるのだ。

坐禅による「集中と明確化」。それが僕なりの坐禅の効果のようだ。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑