iPad miniとBookey PocketとUlysses

普段、仕事で持ち歩いているMacBook Airのバッテリーがへたってきて、MacBookの購入を検討してたが、バッテリー交換をしたせいで、購入の気持ちが薄らいできた。

大阪の会社に行く時にはMacBook Airも重く感じてきて、最近はiPad miniしか放り込んでいないことも多い。

何より、データや書類を閲覧し、指示を与えるくらいならiPad miniでも十分であることが増えたからだ。

それに。。。iOS10となり、外付けキーボードの日英変換がcaps lock一発で済むようになったことで、打ち合わせメモなんかもiPad miniで十二分になった。(もとよりキー入力が早くないこともあるだろう)

外付けキーボードはいろいろと試したが、軽量さ、コンパクトさ、キーの大きさ、ショートカットの我慢具合など勘案すると、私的にはBookey Pocketが最高だ。

テキスト入力は、MacともiCloudで高速・確実に同期してくれるUlyssesに集約している。書き捨てメモは純正メモアプリだけど。サクサク入力できるから、本当にノート感覚。

それにiPad miniは。。。Kindleも読めるし、Amazonプライムの映画も観れて、バッテリーの持ちも最高だしね。

iOSが成熟し、周辺機器も完成度が上がり、アプリもクラウド環境も安心な今はiPadは使いどきだなあと思う。

売れてないらしいけど。笑

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑