初めての輪行。

初めてのラーツー的自炊の時のロングライドの目的は、なら100年会員のステージを見る事だった。嫁さんの所属する合唱団のジョイントコンサートだったのだ。

15時開演を目指し、自宅の西院から八幡木津川自転車を駆け抜けて向かった次第。自転車道を降りたあとは、奈良市街地内へさらに走ったが、一般道の方が疲れたよ。

なら100年会館と夕陽

というわけで無事にステージも見ることができ、会場を出るとすっかりと夕陽が沈む頃。JR奈良駅前になら100年記念館はあるので、輪行準備はすぐに取りかかれた。

愛車ラレーCRN2016年モデル

駅の改札は2階だが、事前に下見した際にエレベーターを見つけていて、その近くで輪行準備を始めた。

何しろ初めてのパッキングだ。何分かかるやらと心配していたが、前夜の練習の成果もあり、落ち着いて準備できた。

まずは車体をひっくり返して、前輪、後輪を外す。

後輪を外した際にぶらりとするチェーンを引っ掛けるフックがあるのが、ラレーの優秀なところ!(購入した時、そういう説明を受けたが、今ようやく意味がわかった。苦笑)

モンベルの輪行バッグを車体に引っ掛ける。
YouTube動画では、一発で引っかかるのだが・・・ハンドル部分がうまくカバーできない。少し焦ったが、なんとかかんとか全体をカバーできた。

細いベルトで持ち上げると、金属の触れ合う音がかすかにして、ズシリとした重さとともに持ち上がった。

「こ、これは重い・・・。しかも持ちにくい・・・。」

JR奈良駅の自動改札を抜ける時は、Apple PayのSuicaで済ませたが、駅員さんから止められないか、少しヒヤヒヤしていた。(苦笑)

やってきた鈍行列車の一番前にパッキングされた愛車を置いた。ただ、倒れないか不安だったので、京都駅まで立ったままで見張っていた。車内の手すりに固定できるような工夫をしないとな。

移動しにくくて、やたらと行き交う人が多い京都駅構内を移動して、嵯峨野線へ。丹波口駅で降車して、駅まで輪行解除。すでに日はとっぷりと暮れて、駅を出る人たちも足早だ。

組み立ては容易なのでサクサクとできたのだが、問題は輪行バッグの収納だ。元からついている収納袋がとにかくギュウギュウなのだ。

あまりうまく入らないまま、デイパックに放り込んで家路についた。あと、1.5キロ!

そして、無事に西院の自宅まで到着。夜はすっかりと冬の空気で冷え込んできた。玄関のドアを開けると、2匹の愛猫が迎えにきてくれた。

床暖房に喜ぶ2匹を見ながら、今回の冒険の話をしてやった。

国土交通省のサイトに全国の大規模自転車道の案内を発見。日本中の自転車道を制覇したいな。なんて夢を見たくらい楽しい冒険だった。

コメントを残す

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑