WordCamp Tokyo 2013に初参加してきた。社内でいろいろと検討中に「今」の雰囲気を見てみようとなったのだ。
私と若手の制作スタッフ1名と参加した。手分けして主だったセッションにはすべて参加。
僕的に一番面白かったのが、Automattich社のサラ・ロッソさんの講演だった。
世界の著名企業のサイトにWordPressが導入され、独自活用が拡がっている事例がどんどん紹介されていく。
すごくインスピレーションをもらえた。
もう一つは15名ほどのワークショップ的な「見積もりを作ろう」だった。
参加者の多くは、見積もり費用の相場観を知りたかったみたいだけど、僕は費目の構成が知りたかったから、目的は十分に達成できた。また、自社の独自視点も確認できたことが良かった。
最後のライトニングトークには、全員へ缶ビールが振舞われて、楽しいトークで終わり。
とても心地よいコミュニティだと思ったのと、熱気、現場を肌で感じられた。
イベントを運営してくれた皆さんにまずは感謝だな。
同行したスタッフにも良い刺激になったようだ。
具体的な解決策が得られるわけではなく、明確な目的があればガイドが獲得できるという気がした。
ボンヤリいくと、お祭りにしか見えないかもな。
大阪でもいろいろとイベントや学習会があるようだから、参加してみるかね。
Posted from Drift Writer on my iPad
